Production Process

コンテンツの制作プロセス

オウンドメディアのコンテンツ制作プロセスは、以下のような一般的なステップから構成されます。

コンテンツの企画・立案

最初に、オウンドメディアのコンテンツ戦略に基づいて、企画・立案を行います。
具体的には、どのようなテーマやジャンルのコンテンツを作成するか、どのようなターゲット層を想定しているかなどを決定します。

調査・取材

企画・立案の後、必要な情報を収集するために、市場調査やインタビュー、取材などを行います。
これにより、競合に勝つためのヒントが発見できます。
また、より深い洞察や知見を得ることもできるでしょう。

コンテンツの構成・執筆

調査・取材を基に、コンテンツの構成やテキストの執筆を行います。
この段階では、記事や動画などの媒体形式に応じて、タイトルや見出し、本文、画像や動画などの素材の選定などが含まれます。

編集・修正

執筆が終わったら、編集者による編集作業を行います。
誤字脱字や文体の修正、情報の補完などを行い、文章全体を整えます。

デザイン・制作

編集が終わったら、デザイナーによるデザイン作業が行います。
記事や動画などの媒体形式に応じて、レイアウトやデザインの決定、素材の加工や編集などをしていきます。

公開・配信

制作が完了したら、オウンドメディア上でコンテンツを公開・配信します。
SNSなどを活用して、より多くの人にアクセスしてもらうためのプロモーション活動も行います。

効果測定・改善

公開・配信後は、アクセス数や反応、コンバージョン(コンテンツの成果)などを測定し、改善点を洗い出します。
改善点を踏まえ、戦略の再構築や、コンテンツ制作プロセスの改善を行います。

記事URLをコピーしました