Target Setting

ターゲットの設定

オウンドメディアのターゲットを設定する際には、以下の手順が一般的に行われます。

オウンドメディアの目的を明確にする

オウンドメディアの目的によって、ターゲット設定は大きく異なります。
例えば、ブランド認知の向上や商品の売り上げ増加など、目的に応じたターゲットを設定する必要があります。

顧客プロファイルを作成する

ターゲットを設定する前に、オウンドメディアを利用するであろう顧客層を想定したプロファイルを作成することが重要です。
年齢層や性別、職業、趣味などの情報を考慮し、どのような人たちがオウンドメディアを利用するかを明確にします。

ターゲットのニーズを洗い出す

顧客プロファイルを作成したら、そのターゲットが抱える課題や問題、ニーズを洗い出します
これによって、オウンドメディアを通じてどのような情報やサービスを提供する必要があるかが明確になります。

ターゲットの行動パターンを分析する

ターゲットがどのような行動パターンを持っているかを分析し、それに合わせた情報提供やサービスの提供方法を検討します。
例えば、SNSを利用する若年層に対しては、短い動画や画像を使ったコンテンツを作成すると、高い効果が得られやすくなります。

ターゲットの嗜好を考慮する

ターゲットが好むコンテンツや嗜好を考慮して、オウンドメディアのコンテンツやデザインを作成します。
これによって、ターゲットがより興味を持ち、訪問したくなるオウンドメディアを作り上げることができます。
ターゲット層にしかわからない、ニッチな情報も時には効果的なコンテンツになるでしょう。

以上のような手順によって、オウンドメディアのターゲットを設定することができます。
ただし、常にターゲットを見直し、改善することが必要です。

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