Content Type

コンテンツの種類と特徴

オウンドメディアは、自社で運営するWebサイトやSNSアカウントなどのメディアプラットフォームです。
企業が、自社や自社の製品やサービスに関する情報を発信するために利用します。
それでは、オウンドメディアにはどのようなコンテンツがあるのか、いくつか紹介していきます。

ブログ記事

企業が提供する製品やサービスの説明や特徴、業界の最新情報やトピックスなどのコンテンツが一般的です。
また、企業文化や社員の声などを掲載する場合もあります。
記事の中でリンクを挿入して、読者を自社サイトに誘導することが多いです。

インフォグラフィック

インフォグラフィックは、情報を視覚的に表す画像のことです。
企業の製品やサービス、業界のデータや統計、アンケート調査の結果などを分かりやすく伝えるためのコンテンツ。
デザイン性を高くし、文字やイラストを使って効果的に表現するのが特徴です。

動画コンテンツ

企業の製品やサービスの説明や使い方のデモ、製品開発の裏側や社員の声などを映像で伝えるコンテンツです。
YouTubeやTikTokなどの動画プラットフォームにアップロードし、視聴されることを目的に作成します。
文章が読まれづらくなった昨今、動画コンテンツの需要は高まっています

ニュースレター

企業が運営するメールマガジンです。
読者に企業の製品やサービス、イベント情報、最新のトピックスなどを配信するコンテンツ。
メールアドレスを登録した読者にのみ送信されるため、ターゲットユーザーへのアプローチがしやすいことが特徴です。

以上、オウンドメディアの種類と特徴を紹介しました。
オウンドメディアの最大の魅力は、企業が自社で情報発信することで、情報のコントロールがしやすい、ということです。
また、自社サイトやSNSアカウントなどを運営することで、検索エンジン上での露出やSNS上でのフォロワーの獲得、顧客とのコミュニケーションなどの効果を期待できます。
さらに、コンテンツの質や量をコントロールすることで、顧客満足度やブランドイメージの向上にもつながります。

記事URLをコピーしました